FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.04.14 80n年ー11
仕事はきつくないが、長時間労働には参ってしまった。それに、勉強する事がいけない事だと言う、つまり仕事は手で覚えるものだから勉強などしなくていい勉強する暇があったら仕事をしろが親方のポリシー。親方には腕一本でここまでやってきた自負とまだまだ技術だけで事業を拡大出来る自信があるのだろう、そこえやたら向学心に燃え立つている若者が弟子として現れて戸惑っている様だ。私としては分かっているが、目指している所が違っている。
スポンサーサイト
2015.04.13 80年ー10
5月、6月になっても一向にこの忙しさが収まりそうにない。朝7時半始業夜10時半終了が毎日続く、11時やっと自由になった時はもう夜中、小さな電機スタンドの明かりを頼りに1時間程でもう限界、こんな日が暫く続いて悩んでしまった。対策を考えよう。所がこちらが対策をとる前に親方に叱られてしまった。「お前さんはここへ、仕事に来たのかい、それとも勉強しに来たのかい」親方は生粋の江戸っ子、歯切れいいだけに余計皮肉に、聞こえる。後で聞く所によると、親方は小学3年で学校をやめてこの道に入った人だと言う。成程、腕一本でここまで来た人勉強なんかしなくてもと言うことか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。